AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
ただし、「悔しいなあ」とは思わないようにしていました。人間は劣等感を持つと、100歩後退どころか3000歩くらい後退しますから、
「自分がした苦労をしないでいい人を見つけるとキレる人々」は、日本人に突出して多いというのは、たしか何かの研究であった。自分が損をしてでも、他人に利得を得させたくないと考える割合が、日本人はダントツで高かった。
どん兵衛のきつねを「お湯に浸からねー」とか言ってわざわざ麺の下に置く奴がいるけど
あれは蒸気で蒸してふっくら仕上がるようになってるからあのままでOK

電網辻々噺: きつね (via mcsgsym)

まじか!!

(via appbank)

sixpenceee:

nerual-noskcaj:

megustamemes:

Surprise date! [video]

That’s not even a prank. It’s too cute to be a prank.

how did his black pants just fly away like that

sixpenceee:

nerual-noskcaj:

megustamemes:

Surprise date! [video]

That’s not even a prank. It’s too cute to be a prank.

how did his black pants just fly away like that

これいつかブログで書こうと思ってるんだが「なぜ人を殺してはいけないか」というのに母が「当たり前や、おんなじのよう産んで返せへんしw」とあっさり答えてくれて。じゃあクローン技術で同じ人間作ればいいの?と聞いたら「あんたそれ一卵性の双子にごっつ失礼やで、あれ同じか?」と聞き返された。

Twitter / eboli_ef (via mug-g)

さりげにおかんのクローン技術理解が的確過ぎる。

(via tsukamoto)

akt-nkgk:

高橋由一 「鮭図」
 ところがこの鮭の図を、ただ「鮭だ」ということで喜んでいるわけには、実はいかないんですね。これはさきほどもいいましたように、鮭は魚ですから、西洋の寓意図を見慣れた人は、「これはキリストだ」 というふうに見ます。しかも半分身を切られてますから、受難の相です。その上、ぶら下げられている。これは見まごうべくもなく、十字架にかけられたキリストでして、モロにキリストの処刑の図です。肉をゴリゴリ切られて、哀れな姿をさらしているキリスト。当時日本にやって来た西洋人がもしこの図を見たら、みんなひれ伏して涙を流したに違いない、というような寓意図なんです。 ところが残念なことに、日本人はそうは思いませんでした。「わあ、すごくリアルな鮭ね」なんて喜んで、食べられないものなんだけど本物のダミーとして、こういうものを商店の壁にかけた。高橋由一自身も、リアルに描くということは、自分の魂がそこに乗り移ることであり、自分の精神が洗われるということである、ものをくもりない目で眺めて、鮭が鮭として描かれることは非常に重要なことなんだ、これこそ美術なんだ――という、大きなカン違いをしたわけです。
荒俣宏 「荒俣宏の図像学入門」 (マドラ出版)

akt-nkgk:

高橋由一 「鮭図」

 ところがこの鮭の図を、ただ「鮭だ」ということで喜んでいるわけには、実はいかないんですね。これはさきほどもいいましたように、鮭は魚ですから、西洋の寓意図を見慣れた人は、「これはキリストだ」 というふうに見ます。しかも半分身を切られてますから、受難の相です。その上、ぶら下げられている。これは見まごうべくもなく、十字架にかけられたキリストでして、モロにキリストの処刑の図です。肉をゴリゴリ切られて、哀れな姿をさらしているキリスト。当時日本にやって来た西洋人がもしこの図を見たら、みんなひれ伏して涙を流したに違いない、というような寓意図なんです。

 ところが残念なことに、日本人はそうは思いませんでした。「わあ、すごくリアルな鮭ね」なんて喜んで、食べられないものなんだけど本物のダミーとして、こういうものを商店の壁にかけた。高橋由一自身も、リアルに描くということは、自分の魂がそこに乗り移ることであり、自分の精神が洗われるということである、ものをくもりない目で眺めて、鮭が鮭として描かれることは非常に重要なことなんだ、これこそ美術なんだ――という、大きなカン違いをしたわけです。

荒俣宏 「荒俣宏の図像学入門」 (マドラ出版)

kazukij:

Twitter / minmin07: @kazukij すごくいい言葉だと思いました。 http: …
等身大パトレイバーの出現でwwwwwwwwwwお腹にwwwww警視庁ってwwwwwww書いてあるからwwwwwwwwおっさんおばさんたちがwwwwwwwwwwwwwwwこれは税金のwwwww無駄使いだってwwwwwキレてるらしいwwwwwwwwww腹いてえwwwwwwwwww
Twitter / George__414 (via igi)
46187:

Twitter / eri_fdd: じいちゃんが戦争の時に使ってたロシア語の教科書があるって言っ …
hkdmz:

reblogparade:

girio:

shiraimo:

monoprixgourmet:

kagurazakaundergroundresistance:

reretlet:

uncate:

hexe:


PagesやKeynoteには,より深刻な組版上の問題がある。これはヒラギノ明朝に限った話ではない。次の図の上側のように,句読点や引用符は本来は二分(半角)の幅を持っており,図の青で塗った部分に二分を標準とする空き(TeXの言葉ではglue)が入るのが正しい。
Microsoft Wordでは正しく組版されるが,PagesやKeynoteでは下の原稿用紙のような組み方になる。これは何とも見苦しい。
(via Appleは日本語組版が苦手? | Okumura’s Blog)

こういうのって電子書籍でも出てくる問題だと思うけど、組版って実装の問題なんだよねぇ(規格については既に JIS 規格がある)。日本の電子書籍について考えている人たちは、この辺わかってるんだろうか。

hkdmz:

reblogparade:

girio:

shiraimo:

monoprixgourmet:

kagurazakaundergroundresistance:

reretlet:

uncate:

hexe:

PagesやKeynoteには,より深刻な組版上の問題がある。これはヒラギノ明朝に限った話ではない。次の図の上側のように,句読点や引用符は本来は二分(半角)の幅を持っており,図の青で塗った部分に二分を標準とする空き(TeXの言葉ではglue)が入るのが正しい。

Microsoft Wordでは正しく組版されるが,PagesやKeynoteでは下の原稿用紙のような組み方になる。これは何とも見苦しい。

(via Appleは日本語組版が苦手? | Okumura’s Blog)

こういうのって電子書籍でも出てくる問題だと思うけど、組版って実装の問題なんだよねぇ(規格については既に JIS 規格がある)。日本の電子書籍について考えている人たちは、この辺わかってるんだろうか。

dotnuke:

Twitter / inusakuya_398: 反論できないなこれはwww …
taisukeorg:

洗濯機のマニュアルの「こんな音がしたとき」が腹筋にくる
 関東で水道水を飲んでると、たまに驚かれる。

 えっ大丈夫なの?って顔される。

 そこで俺が「今は浄水技術が発達してるから大丈夫」「ミネラルウォーターより水道水の方が厳しい水質基準がある」と反論しても場に水を差すだけだから「あ~地元ではこれが”ふつう”だったんで癖でつい飲んじゃうんですよ~(キモオタスマイル」で場を濁してる。

 もうね!!!

 水道水だいじょうぶだから!!

 関東の人、気にしすぎだから!!!!

 ミネラルウォーターで米炊いてても、どうせ水道水で洗った茶碗によそうんでしょ!!1もう!!!!
 
 俺ぁね!

 手洗いうがいをしないようなやつに!!!!

 水道水ちゃんのことを悪く言われるのが我慢ならねぇええええんんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!!!
tarou4:

1372682563303.jpg